マナボッセ

フリーランスWebデザイナーが日常で学んだこと

オススメ家電

オススメグリルなべ 象印あじまる EP-RU30-TAレビュー

最近オイルヒーターだったり加湿器だったり冬のネタばかり書いていますが本日も冬定番のお話。

先日実家に帰った時面白いものを発見しました。

象印グリルなべあじまる

どうやらお鍋やお好み焼き、お焼肉、おホットケーキなんかもできる便利な調理器具らしい。

という話を聞いて早速母親に頼んでお借りしてきました(笑)

img_5140

写真は僕お手製のミルフィーユ鍋。写真撮り忘れて食べかけの状態だったけど、最初はきれいにミルフィーユになってたんだから!!(笑)

グリルなべあじまるEP-RU30-TAとは

そもそもグリル鍋を知らなかったのでまずここからですが、グリル鍋とは要はホットプレートの底が深いやつです(笑)

普通のホットプレートだとお好み焼きとか焼きそばとかホットケーキいやパンケーキなんかを役ので底が浅いですよね。

だけどグリル鍋の場合、鍋の形をしているので底が深いです。

お鍋にもってこいです。

 

グリルなべあじまるEP-RU30-TAのスペック

で、今回借りてきたグリルなべあじまるのスペックですが。

【消費電力(W)】 1350
【外形寸法幅×奥行×高さ(約cm)】 土鍋風なべ使用時:44.5x38x20.5
平面プレート、平面スペースつき溝つき焼肉プレート使用時:42x38x17.5
プレート3枚重ね時:44.5×38×25.5
【本体質量(約kg)】7.0

引用元 : http://www.zojirushi.co.jp/syohin/grill-pan/epru/

という感じ。

焼肉用の平面スペースつき溝つき焼肉プレート。

お好み焼きとか用の平面プレート。

蒸し物用の蒸しプレート。なんと土鍋の他に3枚もプレートが付いてるんです。

鍋のサイズも結構でかいし、プレートが3枚もついてるので箱がそれなりにでかいです(笑)

使い心地

さて実際に使ってみた感想ですが、、、、想像以上に良い!!

 

僕はぐりるなべという物の存在を知らなくて、事前知識ゼロの状態だったので結構びっくり。

ポイントは

・炎が出ないのでガスコンロより安全

・思ってたより早く温度があがる

僕が心配性ってのもあるけどこたつで鍋するときってガスコンロでやるとちょっとヒヤヒヤするんですよね。

ちょっとこたつぶつかってもグラッとしてヒヤッとするし(心配しすぎか(笑))

だけどグリルなべはいわばホットプレートなのでもちろん炎が上がらないし重心が低いので凄く安定感がある。お子さんがいる家庭でも安心して使えそう。

あと、電気で暖める式のものって火力が弱いって勝手なイメージがあったけど、普通に熱々でグツグツなります。あたたまるのも速い。

 

まとめ

これすごくオススメです。

実家に返したくない!(笑)

-オススメ家電