マナボッセ

フリーランスWebデザイナーが日常で学んだこと

オススメ家電

【加湿器】シャープ HV-A30-Wを使い始めた

前回のこちらの記事「パナソニックFE-KFE10-W大型加湿器を買ったよ」http://manabosse.com/kaden/20161121/248/

に続き、今回も加湿器の話し(笑)

 

先日書いた様に23畳のLDKについてはパナソニックFE-KFE10-WでOKなんだけど、今度は寝室の加湿器について。

流石にリビング用のはでかくて重量もそこそこあるので(9kg超え)寝る前に毎回2階に持って上がるのはしんどい。

ということで、どうしようか考えてると何年か前に買ってたシャープのHV-A30-Wという加湿器があるのを思い出した。

 

うちの倉庫を探してGET!

HV-A30-Wはプラズマクラスターを搭載

この機種は実はプラズマクラスターを搭載している。

プラズマクラスター(Plasmacluster)は、家電メーカーシャープが開発した、プラズマ放電により活性酸素を発生させ、+(プラス)と-(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出するプラズマクラスター技術[1]を総称するものであり、また、シャープによる造語である。この呼称は、シャープにより商標登録されている[2]

出典 wikipedia

ふむふむ要はイオンでゴニョゴニョするというもの。

僕はぶっちゃけイオンとかっていうのはよくわからなくてあんまり信用してないところがありますけど、、、(笑)

 

まぁでもとにかく加湿できれば良いのでとりあえず良しとします。

気化式加湿器

HV-A30-Wは気化式という方法で加湿をします。

白い蒸気が上がらないタイプですね。目には見えませんが加湿器の送風口に手をかざしてみると確かに風が出てます。

あと、タンクに入れた水が減ってるので見えなくてもちゃんと加湿してくれてるわけですが(笑)

HV-A30-Wのスペック

加湿タイプ:気化式

設置タイプ:据え置き

適用畳数(木造和室):4.5畳

適用畳数(プレハブ洋室):7畳

タンク容量:2.4L

その他機能:自動運転

スペックは上記の様な感じ。

洋室でいくと7畳用です。

うちの寝室は8畳ほどですが十分OKです。

そして寝室では基本的にデロンギオイルヒーター「http://manabosse.com/kaden/20161115/245/」

を使ってるのでエアコンを使ってる部屋よりはもともと乾燥しにくいです。

だから加湿器のパワーはそんなに必要ない。

必要以上にパワーの強い加湿器を使うと結露しちゃいますからね。

 

まとめ

というわけで、倉庫にあったシャープ HV-A30-Wを引っ張り出してきて寝室に設置してみたというだけの記事でした(笑)

これで寝室で快適に過ごせます。

-オススメ家電