マナボッセ

フリーランスWebデザイナーが日常で学んだこと

ブログ運営

ブログのインデックスを早めちゃおー!

このブログは2016年8月17日にスタートしてほぼ3週間経った。

アクセスの方はというと、昨日->0、一昨日->1、3日前->1、4日前->0。

ワロタ(笑)

 

新しいドメインでWordpressでスタートしたのでこんなもんだろうと自分に言い聞かす。

 

 

いや納得できないぞ!!!

ちょっとでもアクセスが欲しいので考えてみた。

そもそもこのブログの記事はインデックスされているのか

そもそもブログ記事がGoogleの検索エンジンに登録されていないと検索結果に出てこない。

簡単に言うとこの検索エンジンに登録される = インデックスされるということ。

 

僕がせっせと書いてきた記事ははたしてインデックスされているのか。

自分のブログのインデックス状態を知るには「site:自分のサイトのURL」で検索

ブログ記事がどれだけインデックスされているのかを調べる方法があるんです。

それは「site:自分のサイトのURL」で検索する。

たとえばこのブログだとGoogleの検索窓に「site:manabosse.com」と打ち込む。

そうすると

赤枠のところ

インデックス

 

ふむふむ12件ね。

12件!!!

少ねーわ!!

 

実際にはWordpressが自動で生成するページとがあるので僕のブログにはもっとページがあるはず。

ということで

ブログをウェブマスターツールに登録してFetch as Googleでインデックスを促進する

思いついたのが「Fetch as Google」。

Googleはウェブマスターツールというツールを用意してくれていて、そこに自分が管理しているサイトを登録できる。

登録して「Fetch as Google」というボタンを押すとブログの更新をGoogleにお知らせできる。

 

ブログを開設して依頼、ウェブマスターツールには登録してなかったのでこの際登録してFetch as Googleをドーン!!!

 

すると

インデックス2

 

30件!

ワオ!!

 

ちなみに12件のスクリーンショットを撮ってFetch as Googleを実行したのが昨日で、30件になったのが今日です。

Googleさん仕事速い!!

ブログを始めたばかりでインデックスを早めるにはウェブマスターツールを使うと良い

といった感じで、今回の場合Googleウェブマスターツールに登録してFetch as Googleを実行することでインデックスされている記事を12件から30件まで増やすことができました。

これでアクセスが増えるかどうかはまた別の話しだと思うけど、とりあえずGoogleさんに登録してもらえてる状態。

 

今後のアクセスに期待しちゃうぞー!!

-ブログ運営